浄化!

 こんばんは。今日は、定期的にやっているタロットの浄化について、軽くですが書こうと思います。これはくうは!がやっている方法で、全員に向いている方法というわけではありませんので、あしからず。

 まず、鉄板というかわかりやすいものは、お香での浄化です。一枚一枚、丁寧に煙にくぐらせる方法なのですが、インコを飼っている自分にはいつでもできるものではありません。インコちゃんが庭などで外の空気を堪能しているときにやります。お香は自分の好きなものです。これまた鉄板ですが塩での浄化もいいと思っています。ちょっとまぶして、ふき取るだけです。決してタロットが傷つかないように。
 ほかにもあります。朝日に充てる、それ以外の時でも日光に当てることです。日光浴、人間もしますね。悪い気を逃がしてくれます。月がよく出ている日だと、月光浴もいいですね。自分は眠くなってしまうので気が付いても短い時間しかできません。残念。

 タロットを扱う方はそれぞれ自分に合った方法で浄化を行っていると思います。もっと変わった方法の人もいるでしょう。初心者の方は簡単なものからで大丈夫です。欠かさずに行ってくださいね。

たーまやー!

 皆さんこんばんは。ここ数日は暑さが落ち着いていて、少し過ごしやすいですね。それに油断して、おなかを出して寝ていたら少し体調を崩しました。無念です。

 先日、花火大会がありました。ちょっと見に行くのが面倒かなと思ったのですが、夏しか体験できないイベントなので行きました。
 自分が好きな、ちょっと人が少なくて落ち着く撮影ポイントでパシャリ。

hanabi.jpg


はなび


 画質を下げないとアップロードができないのが残念です。おなかに響く大きな音、圧倒されるような光、素晴らしかったです。もっといい写真は部活動のために掲載せず、とっておこうと思います。

 もう少しだけ、夏が続きます。どうか、いい思い出ができますように。暑さに負けずに秋を迎えられますように…。

湿気を取り除きたい

 こんにちは。雨が降って湿度が上がり、気分がちょっとブルーです。お昼ご飯は好きなものを食べて、元気を出そうと思います。

 湿度って、何パーセントくらいになるようにしていますか?気が付くと、自分の部屋の中は70を超え、たまに80なんていう数字を見ることになります。60台で押さえたいものです。
 心地よい湿度は50~60.75を超えるとカビが生えやすくなるらしいので、皆さんも要注意です。
 要注意といっても、湿度をどうやって下げればいいのやら、ちょっと調べてみました。エアコンの除湿以外では、やはり除湿器を使うのが一般的なようですが、部屋に炭を置くのも効果があるとかないとか。あとは、凍らせたペットボトルを用意して、水滴がついたらそれをためて捨てるなど。ついでに、重曹や新聞紙はずいぶんをよく吸うので何らかの形で利用できそうですね。

 いろいろ方法があることが分かったので、快適な湿度を保てるように気を使っていきましょう。

夏休みの登校

 こんにちは。皆さん、何のために夏休みがあるか、ご存知ですよね?そうです。夏の暑い期間に学校へ通うのは困難、または、危険が多いから。すぐそうやって答えられますよね。
 ここで、もう一つ質問です。運動部に所属している学生は、どのように夏休みを過ごすでしょうか。そうです。部活漬けです。文化部でも活動日がいくつかある自分は、このシーズン、運動部の人たちの考えが全く理解できなくなります。なぜさぼらない!暑いでしょう!帰ろう!

 部活の話はいったん置いておいて、今回は授業の課題で夏休みに登校しなければいけないことのおかしさを書きます。授業が長い間無いから長期休暇ができたんです。その中の数日、補習でもなんでもなく、学校に行かなければいけないのです。しかも先生の自己判断で日程を決めて。片道一時間を、ほんの数分のために。同じ教科を受けている人でも違う先生のところは通いません。そもそも授業内容が違うようです。夏休みでも指導をしてやっている。ありがたく思いなさい。そう言いました。ありがたくない。自分はただひとまず高卒になりたいだけで、その教科が好きなわけでも役立てたいわけでもない。知的探求心なんて、興味がある事柄にしかわかない。
 ダメダメ高校生の自分は、最後の一回分くらい休んでいいかなぁと思っています。だめですよね。わかっています。しかし、真昼間に日陰もない道を30分以上歩くのは正直きついです。救急車を呼んでくれるような通行人もいない田舎道を、何度もバタバタ倒れているこの低スペックな体で…。

 ああ、考えるだけで頭がくらくらしそうです。事情を話したところで、学校の先生なんて「学校が好きで当たり前」「勉強こそすべて」という人種ですから(ちょっと語弊を招く言いかたですね)、事情が通じたためしはほとんどありません。心を無にして、何も感じず考えずにやり過ごそうと思います。
 しょうもないことにイライラせずに、頭をカラにして…。

summer vacation

 おはようございます!外はもう暑いですが、部屋は少しクーラーが効いている爽やかな朝です!

 学生のみんなお待ちかねの、夏休みがやってまいりました!!やったね!世の主婦、主夫の皆さんの地獄の夏休みですよ!!我が家は親は関係なく仕事に行き、普段通りに帰ってくるので、何も地獄ではありませんが、子供を退屈させないようにと考える親の方々は大変でしょう。頑張りすぎずに頑張ってください。ちなみに、夏休みだからどこかに連れていくかと両親が考えた日が一番退屈でストレスがたまる日になるので、今年は何もしないでくれと願うばかりです。自分たちが出かけたいだけなのに子供のためと噓をついても子供にはばれますよ~。気を付けてくださいね~。
 自分は補習をとらなかったので、自主勉強が大切になります。もちろん、高校生活最後の夏休みなので、留年しない予定なので!程よく楽しもうと思います。

 自分の成績ですが、評定平均は10段階で6.??という具合で悪くはないけどいいとは言えない結果に。うーん、ちょっと素直に喜べないのですが、「たくさん休んだ(欠席だけで二桁、出席停止と遅刻も…)のに、これだけとれるのはすごいよ!えらい!頑張ったね!」と、友人が励ましてくれたので、「そうか、自分は頑張ったんだ!」とこの評価をプラスに受け取りたいと思います。
 友人を驚かすくらいの成績をとることも、文化祭で活躍するのも、この長期休暇を使えばできます。健康的で、有効な時間を過ごしたいです。

 追記 担任の先生(優しくて人気なおじさんなので、陰でパッパと呼んでいます)は欠席の多さに特に言及しませんでした。きっと、元気に通えずに辛いのは生徒自身だとわかってくれているのでしょう。追い打ちをかけられるとへこむので、ありがたいです。

そろそろ

 こんにちは。ゲリラ豪雨など異常な気象に振り回されているかと思いますが、どうにか元気で乗り越えていらっしゃいますでしょうか。自分は傘をしょっちゅう忘れて焦っています。

 もう7月も後半。そう。夏休みが近づいています。Twitterや友人の話によると、いろいろな高校で「1日10時間勉強」という指導をされているようです。す、すごい。10時間。1日は24時間ですよ。半分近く勉強じゃないですか。何を言っているのでしょうか。
 健康を意識するのならば6時間は寝ますよね?3食しっかり食べるには、食事の準備、調理、片付け、食事時間が必要ですね?部屋の掃除も欠かせません。もちろん、お風呂場なども。専業で家事をしている親がいれば別なのでしょうか。洗濯だって誰がするのでしょう。10時間、どうやって確保をするのでしょうか。教師という生き物は、学生は勉強だけしていればいいとお思いなのでしょうか。自分には理解しがたいです。きっと自分なんかには考え付かないような素晴らしい考えがあるのでしょう。教えていただきたいかぎりです。

 ところでみなさん、夏のファッションに困ることはありませんか?オープンキャンパスはもちろん、夏休みともなれば親戚づきあいはしなければいけません。平日は個性を殺して、学校と性別に強制されて、すでに決まったものを身に着けます。しかし夏休みはそうはいきません。さぁ、自分のように、趣味としてファッションを楽しまない人はどうすればいいのでしょうか。
 買いに行くにも何がいいのかわからない。値段の平均もわからない。そもそも買いに行くための服がない。それなのに自分よりもまずい状態の家族にお洒落で流行のわかる人として扱われます。つらい。辛すぎるんです。ダサいといじめられていたというのに。古傷を抉るための発言としか思えない。
 服を買うお金は自分の財布から。買えばませているとからかわれる。(使用感が強くてさらに好みでない)おさがりを喜んでいると思い込み、嬉々として持ってくるおばさん。確かに幼いころはそこでしか服を入手できなかったため、喜んでいたけれど…。パンツすらおさがりだった…。貧乏を恥ずかしがるななんて言うけれど、恥ずかしいというより悲しいのです。ものを与えられるという1番わかりやすい愛情が、自分に注がれていないこと。いじめられても助けてくれなかったこと…。

 冷房が効いた図書館で勉強するのに、下が透けているぼろぼろのTシャツじゃあ困る。色がくすんで、生地が弱くなった小学生から履いている短パンじゃあ困る。穴の開いた、ゆるゆるの下着じゃあ困る。一気に買い揃えられる財力はないのですが、自分でコツコツ買い足さなくてはいけません。
 なるべくしてインドア派になっているんだなと、服を見るたびに思うくうは!でした。

恐怖のレッドライン?

 こんばんは。7月も中旬になり、猛暑のが連日続いてへとへとになりますね。自分は若さパワーで乗り切っていますが、皆さんはどうでしょうか。

 さて、今日から徐々にテストが返却されます。確か、自分は10教科受けました。選択科目が半分を占めるので得意教科が多くあるのですが、それでも心配になる科目があります。テストを受けた感触としても危ういようなものがあります。
 進学校の生徒だからってみんなが勉強をがつがつやるとは限りません。そりゃそうですよね。たまたま近くの高校が進学校だっただけの人もいますから。でも中途半端に成績がいい人に限って、周りも当たり前にやるべき、やっていないなんてありえない、自分と同じだけやっていない人は軽蔑してしまう。なんて言うことを言うのです。不思議。一番勉強ができるクラスの友人たちはそんなことは一言も言いません。よくわからないけれど、そういうところにトップレベルとそこそこの人たちの差があるのでしょう。

 自分がテストの前から掲げている目標は赤点をとらないことです。ふと、赤点は英語でなんて言うのか考えてみました。そこで初めに出てきたのは、今アメリカのトランプ大統領が使ってニュースなどで耳にするレッドラインです。赤ですし、超えてはならない一線ですし。友人と話しているうちにデッドラインという意見も出ました。いやいや、それは締め切りだ。漫研部員の自分は確かにそれも今気にしているところです。
 正解が気になって調べたところ、英語で赤点の表現はFだそうです。今のところまだFをとっていません。安心してください。1教科だけですが、上位者名簿に載りました。1●位です。どうにかなると思って勉強なしで挑んだ教科なので、得意であることがわかって嬉しいです。このまま、赤点なし、Fなしで、さらにデッドラインもレッドラインも超えないで夏休みを迎えたいです。

再会

 暑い日が続く中、今日は片道1時間半以上かけて外出をしました。休日ですが体は休まらなかったくうは!です。こんはんは。

 さて、今回の記事はいくつか内容が続いているものです。
うれしい一通
こちらの記事をご覧になっていない方は、一度読んでいただけると話が分かるかと思います。

 先生へ電話をかけて、先日会いに行きました。自分よりも背が高くてやせていた先生は、自分とほとんど同じ身長で普通体型になっていました。時間の経過を感じました。しかし、少し話すとすぐにあの頃に戻ったのです。優しい先生とおしゃべりな生徒に。同級生が今どうしているか、どう成長していったか。自分の進路について話していたときは、「ああ、自分はずっと先生の生徒なんだ。」と感じました。何とも言えない安心感、そして嬉しいようなくすぐったいような、ちょっと照れるような、不思議な感覚になりました。
 先生は今でもお元気で、ちょっとしわは増えていたけれど笑顔も話し方もそのままでした。自分が成長したからか、小学生の頃はしなかったような話をして、大いに盛り上がりました。

 多くのパワーを頂いて、また、趣味に勉強に頑張ります。

2017夏アニメ

 こんにちは。くうは!です。毎週見たいアニメがあるということに、心から感謝しています。

 みなさん、今季のアニメは何を見ていますか??噂によると、うれしいことに豊作だとか。たくさんの種類を見ない自分はなかなか多くの情報を得られずにいます。
 自分が見ているのは「活劇 刀剣乱舞」と「Fate/Apocrypha」です。TOKYO MXで連続で放送されていますので、リアタイ視聴したい気もするのですが、夜更かしが苦手なので録画です。残念。
 この二作品はどちらもシリアス調で話が進んでいます。この先どんな悲劇が待っているのかとはらはらしながら見ているのですが、その気持ちをどんどんかきたてる綺麗なアニメーションがとても素敵です。事前知識がないと理解しにくいような気がしますので、ちょっと検索してみることをお勧めします。シリーズの中に好きなキャラはいるのですが、今回はどちらのアニメにも一番に推しているキャラが出ないので、少し寂しい気持ちでいます。

 何かおすすめのアニメがあったらぜひコメント欄で教えてくださいね!

のんびりスタートダッシュ

 こんばんは。7月初めの投稿です。先月のトータルアクセスは269。たくさん見に来ていただいてありがとうございます。今月のスタートダッシュは少し遅めの6日となりましたが、いい感じにゆるりと投稿していきます。

 さて、今月はわたくし、くうは!の誕生月です。夏、しかも真昼間の暑い暑い空気が、自分の初めて吸った空気です。また大人になっていくということで、しっかり学ぶべきことを学んでいきたいと思っております。応援をよろしくお願い申し上げます。

 テスト期間ということもあって投稿をしていませんが、ネタがたくさんあるのでテストが終わり次第載せていきます。自分の赤点がかかっているので、今回はこれにて失礼いたします。
プロフィール

くうは!

Author:くうは!
気ままに言いたいことを更新してます!
思ったことやら日記やらアニメのことやらを適当に綴ります。
Twitter@kuuha_hatori
suzuriにてグッズ販売中です!

訪問ももちろん、
コメントや拍手をしていただけると、笑顔になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト